おすすめドラマを鬼更新!海外ドラマちゃんのブログ

2児を子育て中の専業主婦です。家事に子育てに忙しい合間にもついつい観てしまう大好きな海外ドラマのレビューを投稿します!海外ドラマ好きのあなた!どんどんコメントお願いします。一緒に楽しみましょう(^ω^)♪

【ソーイングビー シーズン2】第17回レザーリメイク対決【作品評価まとめ】ネタバレあり

前回の続きです!第17回レザーリメイク対決、出場メンバーたちの作品評価と優秀作品、脱落者についてレビューしていきます。

そろそろアナザーショットに差し替えキボンwww

【番組内容】

英BBCで放送された「裁縫バトル番組」の日本語版。

イギリス全土から集められたアマチュアの裁縫自慢たちが腕を競い、

審査を勝ち残ってチャンピオンの座を目指す。

【放送日】

毎週木曜日21:00~放送中

再放送 毎週水曜日12:25~

※地域によって異なる可能性ありです。

【目次】 

課題内容

1時間30分でごくありふれた服にレザーを使ってリメイクを施します。リメイクする服は白い厚手のジャージー素材で後ろにクルミボタン、首が少しタートルネックになっている白いノースリーブトップスです。

レザーリメイク制作審査のポイント

  • 生地の扱い方
  • リメイクの工夫 
  • ミシンの使い方

順位と各作品評価

1位 リンダ

白トップスをの胸元をハート型にカッティングしたチューブトップ。胸元をぐるりと明るめの紫のパイピングで囲い、サイドは脇下から裾に向かって紫がかった藍色のレザーを縫製。左の胸元に同色のレザーで作ったバラと深緑のレザーで葉っぱをあしらったコサージュをつけた作品。「胸元はきれいだし、縦の縫い目も美しい。」「レザーを丸く切って作った花もすてき。」「すごくいい、あるべき場所にあるべき素材を使っている」と堂々の1位。

海外ドラマちゃん的!ここに注目。

 全体的に良くまとまっていたしリメイク前が想像できないくらい白トップスを変化させることができたのがリンダの作品だと思ったよ。明るめの紫のパイピグに紫がかった藍色のレザーっていう組み合わせが上品で、カジュアルダウンした服でもかっこよく決まるレザーの良さを引き立たせてていると思いました。

2位 チネロ

黒のレザーをワンショルダーにして、クラシックなアイボリーのレースをショルダーに沿って縫製、これを上部を裁断した白トップスに縫いつけました。ワンポイントでつけたビジュー付きのレースのリボンパーツも黒レザーに映えていい感じ。「きれいなフリル。よく考えて裁断してある。」「繋ぎのレースもうまく縫い付けられているね。」と高評価。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

CHINELO BALLY(@chinelobally)がシェアした投稿 -

フリル&ワンショルダーイズ得意技。

海外ドラマちゃん的!ここに注目。

この作品はまさにシンプルイズベスト!ごちゃごちゃと飾り立てずにやるべきことをきちんとこなした結果が順位に現れたね。チネロってフリル、ワンショルダー、レース使いが好きだよね。自分の強みを丁寧に表現した作品で上位に返り咲きました。

3位 ジェニー

白トップスのバックをO字型に大胆にカッティングして、まだら模様に加工された薄紫のレザーをO字に沿って縫製しました。襟ぐりに濃い紫でパイピングしたり、元あったボタンを同系色の紫のボタンに付け替えて、表には同じくまだら模様の薄紫色レザーでシンプルな模様を付けました。

「切り替えがとてもきれい。」「切りっぱなしにできるレザーの特性をとてもうまく生かしている」と絶賛されていました。

海外ドラマちゃん的!ここに注目。

大胆かつシンプルにリメイクされていたジェニーの作品。O字型って縫うのが難しそうだけど貼り付けたようにきれいに縫製されていて感心しました。まだら模様の薄紫っていう色のチョイスがまたジェニーの作品のトリッキーさにぴったりだったよ。

4位 タマラ

白トップスを前後逆に使って使用。クリーム色のレザーとくすんだブルーグレーのレザーを重ねて波型の大きめの襟にし、襟の余白部分に※リバースアップリケでしずく模様を全体に施しました。襟の上部に重なるように同色のクリーム色に白いラインが入ったテープを使ってフロントにリボンも装飾。

※リバースアップリケ…モチーフを上から縫い付ける通常のアップリケとは違い2枚重ねた生地の上側1枚をくりぬいて下の布を見せる技法。

海外ドラマちゃん的!ここに注目。

タマラだけ元の白トップスの前後を逆にしてクルミボタン側を前、ネック部分には細工を施さずにそのまま採用していたね。レザーの色がレモンイエローだし肩にあしらったフリルと大き目のリボンがかなりフェミニンだったからハイネックとクルミボタンがくどかったかなぁ。パトリックに「この襟ぐりは全部切り取ってVネックにした方が良かった。」とコメントされていました。

5位 ヘザー

前回に引き続き5位のヘザー。白トップスの胸元を大胆なハート型V字カットにして、カッティングに沿うようにフロントにオレンジのレザーを縫製。サイドは元の白トップスを残して、バスト下に太めのオレンジレザーを横方向に縫い付けた。

…これで終わりで良かったと思う。

ここからが悪夢の始まりで、これにさらに派手なオレンジ色のリボンで作った肩紐やショルダー部分に同色のレース、肩と腰に付けられた同色のクルミボタンなど、題して“ソーイングルームの色んなオレンジ色だよ!全員集合!”状態のオレンジ三昧が完成。

パトリックも「なぜリボン、レース、ボタンを付けたのか理解できない。これが無いほうが遥かに良かった。」と酷評。海外ドラマちゃん的ワースト作品はこれだね。

順位発表時に酷評を受けながら「どうかしてました。」って言ってたのが、シリアスなシーンだったんだけど普段のヘザーの数々の面白コメントを知っているだけにちょっとクスリときてしまった。

6位 デビッド

大胆なV字にカットしたトップスに、青と水色のレザーをフロント部分で交差させた作品。上に来ている青いレザーをカッティングナイフでズタズタに(ランダムに、というよりはズタズタにって感じの見栄え。)して、切りこみを入れて穴になった部分のレザーはそのまま元のレザー生地にくっついてる状態のものもあれば取られているものもあり。裾はフリンジ風に(娘が幼稚園で作ってきた七夕飾りの吹き流しにそっくりだったw)処理をしました。

審査員のメイは「明らかにうまく縫えていないわ。」と所々元のトップスや糸が見えていたり雑な縫い方を指摘。パトリックは「アイデア、レザーとの組み合わせ、悪くはないがうまく形になっていない。」とコメント。

レザーは切りこみをいれたらクールでかっこ良いものができそうなだけに残念。

ズタズタにしているデビッドがヤケクソなのか妙に笑顔でちょっと面白かったですw

まとめ

出場メンバーたちの大胆なカッティングを見られたレザー対決。リメイクって難しくて、方向性がないままやり始めるとあれもこれもと付け足していってしまうんだろうけど、やっぱり初動のデザイン構成は大事だと思ったよ。今回はレザーの特性を生かしつつさらに劇的にリメイクする、という難易度の高い課題でした。

「リメイクで1番になったことがなかったからびっくり!」と言っていたリンダ。コンテストでは前半戦はあまり目立たなかったけど、徐々に作品への評価が高まってきているよね。奇をてらったことはしないけど上手に自分の殻を破って挑戦しているし、思い切ってやったことが功を奏しまくっているなと思う。

今回も胸元のバラのコサージュは縫製の時に「針が固くて入らない…」って言っててガチでぶっつけ本番って感じだったけど綺麗に完成していたしお見事です。勘の良さなのか歴の長さなのか….海外ドラマちゃん的ダークホースはずばりリンダ。

 

次回は扱いにくい素材対決のトリを飾るベルベットで勝負です!

優秀作品と脱落者が決まる1戦を詳しくレビューしていきます。乞うご期待!

 

🍣創作意欲が湧いたあなたは覗いてみて🍣

リンダもやってる!ロックミシンが人気商品2位にランクイン!ソーイングビー効果でしょうか?!キテますキテます(Mrマリック元気かな?)!

今なら3年→5年保証サービスやってます ミシン販売専門店

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Ready for over locking lesson

lynda(@signingstitcher)がシェアした投稿 -

🍣U-NEXTで配信されているNHKオンデマンドで見逃し動画が視聴できます🍣

各回放送より2週間限定配信です!

初月31日間は無料(&加入特典で600ポイント付与)、

その後は毎月付与される1200ポイントを使って観れちゃいます♪

↓こちらから登録できます♪

U-NEXT 🍣🍣🍣🍣

 

ブログランキング参加中!クリックお願いします♪励みになります♪


海外映画ランキング


海外映画ランキング