おすすめドラマを鬼更新!海外ドラマちゃんのブログ

2児を子育て中の専業主婦です。家事に子育てに忙しい合間にもついつい観てしまう大好きな海外ドラマのレビューを投稿します!海外ドラマ好きのあなた!どんどんコメントお願いします。一緒に楽しみましょう(^ω^)♪

【ソーイング・ビー シーズン2】第17回ナイロンジャケット対決 課題内容と順位まとめ【ネタバレあり】

第17回ナイロンジャケット対決が放送されましたね!

この女性陣の写りに忖度されたと思われるショットもだんだん好きになってきた。最終的にはどんな表情からも愛着を感じることができる、それがパトリックマジック。

【番組内容】

英BBCで放送された「裁縫バトル番組」の日本語版。

イギリス全土から集められたアマチュアの裁縫自慢たちが腕を競い、

審査を勝ち残ってチャンピオンの座を目指す。

【放送日】

毎週木曜日21:00~放送中

再放送 毎週水曜日12:25~

※地域によって異なる可能性ありです。

怒涛のこども服対決の次は、癖のある生地をどう扱うかの技量が試される3本勝負です!これまで、コットン、ウール、シルク、ジャージー素材などさまざまな生地に挑戦してきた出場者たち。今回はナイロン、レザー、ベルベットに挑戦します。

【目次】 

課題内容

3時間でナイロンジャケットを制作します。袖口、裾にリブをつけること、襟にステッチを入れる、ショルダーから身頃に防水テープを接着する、オープンファスナーであること、が完成品の条件です。

ナイロンジャケットってどんなものだろう?って一瞬思ったのですが、あれですよ、いわゆるスポーツするときに着るウインドブレーカーですね。

 

f:id:kaigaidramachan:20200203043609j:plain

ナイロンジャケット制作審査のポイント

  • 生地の扱い方
  • リブの付け方
  • 防水テープの貼り方
  • ショルダーの縫製
  • ステッチの入れ方                           

生地をどう扱うか?

縫う時に動く、滑る、ずれる、とやっかいなナイロン。おまけに防水加工のため穴の開きを最小限に抑えなければならないので型紙をピンで止めることができません。出場メンバーの中にはテープでとめている人もいました(ナイス!)。

審査員の2人は「難しい生地を上手く扱えるかがカギになる」「やっかいな素材を扱う技術を見る」「ナイロンをどう扱えばいいのかを理解すること」と繰り返し言っていました。今回はこれが最大の評価ポイントです。

難しい異素材同士の縫い合わせ

袖口、裾のリブは入念な下準備と正確な技術が必要。リブはとても良く伸びて、ナイロンは全然伸びない素材のため大きな袖口に対して小さなリブを縫い合わせる技術が試されます。

防水テープの接着

袖から身頃は外表で合わせて縫います。型紙通りに縫うと縫い代が見えてしまうので要注意。縫い目には防水テープを貼ります。防水素材は縫い目の穴を防ぐ必要があるため縫い目をテープでアイロン接着します。ここで気を付けたいのがナイロンはアイロンの熱に弱い素材であるということ。アイロンの温度が高すぎると生地が溶けてしまいますが低くてもテープをうまく接着することができません。

ショルダーの縫製

原型の袖ぐりにつけた袖をセットインスリーブ、襟ぐりから袖下にかけて斜めの切り替え線の入った袖をラグランスリーブといいます。いわゆる普通袖はセットインスリーブですが、今回は袖が身頃の一部になる難易度の高いラグランスリーブの縫い方に挑戦します。袖が身頃と一体化しているため出来上がった時のバランスを考えて縫う必要があります。

ステッチ

首から身頃(オープンファスナーのサイド)にかけてステッチを入れます。これはアイロンがかけられないナイロン素材の服の襟を立たせておいたり、全体の形を整えるための重要な役割を果たします。

ミシン

今回は上送り押さえミシンという滑りやすい生地を縫う時に使う特別なミシンを使用します。生地を押さえてくれるので縫いやすいのですが縫うスピードが遅いのが難点です。

順位

1位 タマラ

2位 ジェニー

3位 デビッド

4位 チネロ

5位 ヘザー

6位 リンダ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tamara Melvin(@tamaramelvin)がシェアした投稿 -

オシャンなタマラのナイロンジャケットが優秀作品に。

タマラを見ているとサラジェシカパーカーを思い出すのはわたしだけでしょうか。

まとめ

順位を見て、もう6人しかいないんだ!って思ったよね~。シーズン2も中盤戦。

今回は生地の滑りやすさが災いして時間切れのメンバーが半数いたことからも素材の難易度の高さが伺えました。

そしてタマラが久しぶりの1位に!タマラの作品は完成度が高くて素敵だから嬉しいな。持ってるスペックを上手く扱いきれた課題だったね。

回を追うごとに技術が格段に上がってくるメンバーが結構いて、ソーイングの腕前の成長を見られるのもこの番組の楽しみの1つ。ジェニーは結構安定してきたのかな?色々な角度からのアプローチに挑戦できるタイプだと思うし頑張ってほしい。

今回は脱落者を選ぶ回ではないので安心して観ていられましたね…w

このあとのレザーとベルベット対決の総合評価で脱落者が決定します。

次のブログではナイロンジャケット対決の各作品について詳しくレビューしようと思います。お楽しみに!

 

🍣創作意欲が湧いてきたら…まずは覗いてみてください↓🍣

デビッドの大好きなロックミシンが人気商品2位にランクイン!ソーイングビー効果でしょうか?!キテますキテます(Mrマリック元気かな?)!

今なら3年→5年保証サービスやってます ミシン販売専門店

 

 

🍣U-NEXTで配信されているNHKオンデマンドで見逃し動画が視聴できます🍣

各回放送より2週間限定配信です!

初月31日間は無料(&加入特典で600ポイント付与)、

その後は毎月付与される1200ポイントを使って観れちゃいます♪

↓こちらから登録できます♪

U-NEXT 🍣🍣🍣🍣

本ページの情報は2020年2月4日時点のものです。

最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

ブログランキング参加中!クリックお願いします♪励みになります♪


海外映画ランキング


海外映画ランキング