おすすめドラマを鬼更新!海外ドラマちゃんのブログ

2児を子育て中の専業主婦です。家事に子育てに忙しい合間にもついつい観てしまう大好きな海外ドラマのレビューを投稿します!海外ドラマ好きのあなた!どんどんコメントお願いします。一緒に楽しみましょう(^ω^)♪

【ソーイング・ビー シーズン2】 第16回プロムドレス対決 優秀作品と脱落者が決定

第15、16回こども服3本勝負のラストを飾るプロムドレス対決の回が放送されましたね!

混戦を極めるシーズン2メンバーたちのソーイングバトルも中盤戦に差し掛かりました。今回の対決で優秀作品と脱落者が決まります。

もはや誰も落ちてほしくない…みんな違ってみんないい…全員優勝だ!と言いたいそこのあなた、同じ気持ちですw

それではさっそくレビュー(と思いきやまた以下にBBAの与太話が入りますw)をどうぞ。

 

 【番組内容】

英BBCで放送された「裁縫バトル番組」の日本語版。

イギリス全土から集められたアマチュアの裁縫自慢たちが腕を競い、

審査を勝ち残ってチャンピオンの座を目指す。

【放送日】

毎週木曜日21:00~放送中

再放送 毎週水曜日12:25~

※地域によって異なる可能性ありです。

 

余談ですが(本物の余談をお聞かせしますw是非読み飛ばしてくださいw)プロムドレスって日本では必要ないのよね。フォーマル衣装で着飾るのが大好きなわたしとしては悲しいところ…。

日本でたくさんフォーマル衣装を着る機会といえば結婚式の2次会かな(個人の見解ですw)。その昔、2次会に参加しまくっていた時期があって、毎週末の予定が結婚式の2次会で埋まっていたのですよ。

最終的には会社の同期が配属されている支社のクライアントの(遠w)結婚式の2次会に参加してましたね~。そこで知り合った人の2次会にまた参加したり…2次会数珠繋ぎ状態。

だから会場についたらまず新郎新婦の名前とざっくりプロフィール覚えるのwビデオ撮影でコメント求められたら円滑に回答するためにw

平成のお祭り女とはわたしのことです。その座を令和はあなたに譲りますw

余談ここまで。最後まで読んでくださったあなた、わたしたちきっと気が合いますw

【目次】 

課題内容

7時間でティーンエイジャーのプロムドレスを制作します。今回の課題は出場者たちはあらかじめ自宅で練習してきました。モデルは、出場者たちの娘、姪っ子、はとこ、教え子、ベビーシッター、近所の人(当日まで出場者たちは誰がモデルか知りませんでした。)です。

 

プロムドレス制作審査のポイント

プロムドレスには大事なポイントがいくつもあります。このポイントの多さからも今回の課題の難易度の高さが伺えます。

  • フィット感
  • 生地の重ね方
  • スカートの形
  • 肩紐のデザイン
  • 立体的なドレスに見せる工夫
  • 縫い方

身体へのフィット感と生地の重ね方

身体のラインの影響を受けやすいドレスは、しっかりフィットすることが重要です。普段着慣れないドレスでプロムに参加することを考えて、きつすぎず動きやすいサイズ感が求められます。生地をどう重ねるかもポイント。

全体のバランスを決めるデザイン力

スカートを膨らませるかどうか、ミニドレスなのかロングドレスなのか。肩紐はつけるかつけないか。プロムドレスは肩紐なしが一般的ですが、無しにした場合はボーンと呼ばれる手で形成可能な細いプラスチックをドレスの胸のあたりにつけて支えます。ボーンをきれいに入れることができれば立体的な美しいドレスに仕上がります。

きちんと丁寧に縫うこと

シンプルかゴージャスかどちらのドレスでも良いけれど、大切なのはきちんと丁寧に縫われているかどうか。シルクやサテン、オーガンジーなど滑りやすく扱いづらい生地を使用しかつ1枚で着るドレスは、ファスナーの付け方や裾の処理の仕方、中心線がまっすぐか、プリーツやドレープなどが正しい位置で縫われているかなど正確なソーイング技術が必要になります。

海外ドラマちゃんが選ぶ!着てみたい作品♪

ヘザーの作品

今回は一目見てヘザーのが一番気に入った!!派手なコーラルオレンジのシルクの生地に、同系色のオーガンジーで作ったオーバースカートを重ねて、赤にもオレンジにも見える膝丈のドレス。わたし的にオレンジってあんまり好きな色じゃないんだけど、それを覆す素敵なドレスだった。タックやプリーツも手が込んでいて、審査員も「第一印象で目を引くドレス」「生地の重ね方が良い」と大絶賛。

ビスチェのフィット感がなくて少し残念だったけど、ボーンが上手に使われていたからかそんなに気にならなかったし、全体のバランス、デザインは最高のドレスでした。ヘザーってシンプル&正確なソーイングが得意でクリエイティブ(デザイン)面は弱いのかなって思ってたんだけどこのドレスで一気に印象が変わりました。

 こちらもヘザーのイメージを覆す作品。ヘザーが作ったジャケット(まさか私服…?)。色味が今回の作品に通ずるものがあったのでピックアップw

チネロの作品

濃い紫のサテン生地の肩にヌーディーベージュのオーガンジー素材で作った大きなリボンをつけたマーメイドラインのドレス。パトリックに「ちょっとリボンが大きすぎる」「リボンが大きすぎてドレス全体がよれてる」と指摘を受けていて、ティーンエイジャーのドレスだしドレス自体がすごくシンプルだったから大きめのリボンがむしろ可愛い!と思ったけど、引きで見ると若干アンバランスだったかな。

コンシールファスナーの付け方は丁寧で、フィット感がすごく良かった。マーメイドラインって身体に沿ってないとスタイル悪く見えるんだよね。

「何度もフィッティングはしない、途中であちこちいじらない主義なの」って今回もチネロ姉さんは名言もキレッキレでした。しかも作戦成功してるからかっこよすぎる。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

CHINELO BALLY(@chinelobally)がシェアした投稿 -

 『星の王子様ニューヨークへ行く』風のチネロ。

ラップドレス対決も紫だったから紫が好きなのかと思いきやSNSに紫皆無の何故w

タマラの作品

そうですわたしはタマラ推し。タマラは前回のこども服コスプレ衣装リメイク対決の時に、「審査員と波長が合わないかも…不安です。」って言っていたから今回ちょっと心配だった!評価に関係ない部分でクリエイティブなことしちゃうのよね。

この回でも1人だけスカートにプリーツを入れようとして、パトリックに「また難しいことに挑戦するね。」とコメントされて、「ちょっと測らせて…こっちとこっちの長さが違うね。」と(この優しさにボックスティッシュ1箱分の鼻血がでました。)後ほどサイズを測りに来てアドバイスされていました(海外ドラマちゃん的今回のハイライトシーン)。

出来上がった作品は、濃い藍色のチューブトップに青や水色の柄が入った(個人的にはmissoniを彷彿とさせる柄)スカート。そこに同系色の青いチュールペチコートを重ねたとってもオシャレなドレス。アクセサリーをしなくても1枚で決まる素敵な作品でした。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tamara Melvin(@tamaramelvin)がシェアした投稿 -

 おしゃれ番長。

 優秀作品

リンダの作品 

正直リンダのドレスはノーマークだったなあ。黒っぽい赤色のミニドレス。トップがハートみたいに谷間にかけてV字になっていて少しだけあしらわれた小花柄が上品で良かった。スカートは同系色だけど無地だったから縫い合わせかな。

ウエスト、ビスチェに入れたボーン、スカートの仕上げ全てがしっかりしていてきれい。あとやっぱり若い子はミニドレスがフレッシュさを引き立たせてて正解だなあと思った(突然おっさんみたいなことをいうw)。

リンダは残り5分の時点でドレスが完成して、余った時間に小さなバラのコサージュをつけたブレスレットも作っていてこれがまた即興とは思えないクオリティの高さだった。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

lynda(@signingstitcher)がシェアした投稿 -

脱落者

セリーナ

 今回の脱落者はセリーナ。前回のこどもコスプレ衣装リメイク対決では1位だったのに!大どんでん返しキターーーー!って感じでしたね。

審査員も脱落者を決めるのがとても難しくて最終的には全部の作品を見返して決めたみたい。

セリーナはこの3本勝負では1回目オーバーオールと3回目プロムドレスで最下位に近い出来だったから脱落者に選ばれてしまいました。オーバーオールもプロムドレスも未完成だったんだよね。セリーナのセンスが好きだったからまだまだ見ていたかった…。

 

まとめ

今回の最後のインタビューではジェニーも「まだ残りたいけどすぐそこまで限界が近づいてきてる…」って泣いていましたね。ここへ来てやっぱり少しづつ技術の優劣が見えてきた感じかな。

注目したいのが、回を追うごとに良い意味で大胆さが出てきているリンダ。作りながら考える!や、初めてだけどやってみる!など積極的に挑戦したことが功を奏していることが多いから、ソーイング技術の高さや本番への強さや場慣れ感が出てきて個人的には面白くなってきた人物だと思う。あとパトリックとの絡みが好き。パトリックの良さを引き出せてる…。

 

波乱の展開を迎えたこども服対決はここまで。 

次回は「扱いにくい生地」3本勝負!ナイロン、レザー、ベルベットに挑戦します!

 

🍣U-NEXTで配信されているNHKオンデマンドで見逃し動画が視聴できます🍣

各回放送より2週間限定配信です!

初月31日間は無料(&加入特典で600ポイント付与)、

その後は毎月付与される1200ポイントを使って観れちゃいます♪

↓こちらから登録できます♪

U-NEXT 🍣🍣🍣🍣

 

ブログランキング参加中!クリックお願いします♪励みになります♪


海外映画ランキング


海外映画ランキング