おすすめドラマを鬼更新!海外ドラマちゃんのブログ

2児を子育て中の専業主婦です。家事に子育てに忙しい合間にもついつい観てしまう大好きな海外ドラマのレビューを投稿します!海外ドラマ好きのあなた!どんどんコメントお願いします。一緒に楽しみましょう(^ω^)♪

【NHK Eテレ】ソーイング・ビー シーズン2 【第15回オーバーオール対決】

 昨日放送された第15回オーバーオール対決のレビューです!

 

この宣材写真、アナザーショットないのかな?パトリックの良さ出し切れてる??w

 

新たな課題に挑むため、ソーイングスタジオに入ると出場者たちを待ち構えていたのは小さなトルソー!

今回は子供服の対決になるようです!!

①子供服オーバーオール対決編

これまでの対決で、リメイクなど自分で完成作品のテイストを決められる勝負にこども服を作っていた人もいたけれど、作業工程の特殊性から得手不得手がはっきり分かれる課題になるかもしれません。

脱着のしやすさを重視して、つなぎ服特有の場所にボタンをつけたり、ダブルステッチ縫いなど厚手の生地を上手く扱う技術が求められます。

 

オーバーオール(子供服)制作審査のポイント

  • 着心地が良い
  • しっかり縫われている
  • 丈夫な素材を選ぶ
  • 脇の下にスナップボタン、ショルダー部分に金具をつける
 着心地の良さ

子供服作りのポイントは、まずは布をしっかりと織り込むことで着心地の良い服に仕立てること。うちの娘たちも首の部分についてるタグが鋭利な服とか素材があまり良くないニットは着ないもんね。こどもって皮膚が柔らかくて薄いから敏感なのよね。

 頑丈な縫い目

次に、週20回洗濯しても平気なくらい丈夫でしっかりした服であること。ダブルステッチで頑丈な仕上がりにします。ただし、このダブルステッチは表に見える部分が多いため、きれいな仕上がりを意識して丁寧に縫うことが必須。

 向いている生地

オーバーオール制作に向いている生地はコーデュロイやデニム。

わたしも両方とも小さい頃着ていたな~(家なき子の安達祐実に憧れて…w)。大人になった今も安達祐実の服装参考にしてるwwモードでめちゃくちゃおしゃれだよ!

 オーバーオール特有の装飾

そして今回の課題で出場者たちを悩ませたのがスナップボタンやショルダーの金具の取り付け。オーバーオールは脱着のしやすさが大切なため、丁寧に縫い合わせてズレることなく取り付けていくことが肝心です。

 

海外ドラマちゃんが選ぶ!着てみたい作品♪

こども服を着てみたいって言うとちょっとメルヘンBBAっぽい印象を与えてしまう恐れがあるんですけど(あ、でも思うのは自由なのでどうぞw)、こどもたちにも着せたい、わたしも着たい(もはや言い逃れ無用w)秀逸なデザイン作品がいくつかあったので紹介します♪

ジェニーの作品

前回は振るわなかったジェニーが今回は大爆発!作ってるときも「この課題楽しいっ♪」ってすごくはしゃいでいて可愛かった( ^ω^)そういうときって大抵良い作品が生まれるよね!

生地はネイビーのコーデュロイ。なんとチネロと同じ生地でした!

ジェニーは毛足を上向きに、チネロは下向きに使ったので出来上がりは全く違ったものに見えて面白かった。上向きがツルツルした光沢のある仕上がり、下向きはよくコーデュロイパンツで見かけるような温かみのある素朴な感じの仕上がりでした!

ジェニーのオーバーオールはとても丁寧に仕上がっていたし赤いステッチが効果的に効いていて素敵でした。

惜しくも2位だった発表を聞いたとき、「ありがとう」と言いつつも少し浮かない表情をしているように見えました。残念…次回のジェニーに期待!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Jenni Bob Taylor(@jennibobtaylor)がシェアした投稿 -

当時の作品をインスタで探したけどなかったので代わりにジェニーが制作したと思われる自分用のオーバーオールを着用しているところをアップしておきますw

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Jenni Bob Taylor(@jennibobtaylor)がシェアした投稿 -

2枚ともジェニー本人だよ! この執念、どう捉えるかはあなた次第…w

 

タマラの作品

明るいブルーのデニムに黄緑の地に白い大柄の花模様がプリントされた布で所々にフチ飾りをあしらったタマラの作品。デザインだけでいえばこれがダントツで好みだった!でもデザインに凝りすぎて雑な仕上がりになったことが原因で、結果は5位でした。

優秀作品

デビッドの作品

足を手術して現在は自宅療養中の警察官デビッドの作品が優秀作品に選ばれました!発表を聞いて自分が一位通過したことを知ると少し涙ぐむデビッド萌え…w

チャコールグレーのコーデュロイ生地をシンプルかつ丁寧に仕上げて、スナップボタンやショルダーの金具止めもバッチリ。シンプルだけどとっても可愛い作品でした!

審査員のお二方も「期待通りのオーバーオール」と大絶賛。

 

海外ドラマちゃん的今回の見どころ

3時間で子ども用オーバーオールを制作した今回。お題を発表されて喜ぶ人と苦い顔をする人がいたのが印象的でした。中でも、ママであるセリーナ、タマラ、リンダは余裕があるような表情でした。

でも実際に1位はデビッド、2位ジェニー、3位は「子どもも子ども服も嫌い」とイタズラっぽく笑いながら作業していたチネロ。ママ勢が強いのかなと思っていたけれど以外な順位に!

そして、この回ではデビッドの漢気と出場メンバーたちの仲の良さにほっこり(むしろ泣きましたw)するシーンもありました。

次回のブログではデビッド特集をする予定なので詳しくはそのときに!

 

次回…②こども服スウェット上下と枕カバーのリメイク

真っ赤なトレーナーに青いスウェットズボン、シンプルな白布の枕カバー。

この3点を使ってこどものコスプレ衣装を作ります!

楽しそうなジェニー、嬉々として作業にはいるメンバーがいる中、完全に手がストップするデビッド…。「だめだ、何も思いつかない。色が悪すぎる。」(←確かにw)と言って膨大な量の布コーナーで立ちすくんでしまいます…。

最後には「思い付きだよ!よ~し!テントウ虫だ!」となかばヤケクソ?wのような感じで作業にはいっていきましたが、はたして…。

 

デビッドもなかなかのイケメンだから←まだまだ残ってもらいたい!

すでに出来上がりが可愛くなりそうな作品もあったので次回も楽しみです!

 

 

🍣U-NEXTで配信されているNHKオンデマンドで見逃し動画が視聴できます🍣

各回放送より2週間限定配信です!

初月31日間は無料(&加入特典で600ポイント付与)、

その後は毎月付与される1200ポイントを使って観れちゃいます♪

↓こちらから登録できます♪

U-NEXT 🍣🍣🍣🍣

 

ブログランキング参加中!クリックお願いします♪励みになります♪


海外映画ランキング


海外映画ランキング